• 公開直後の為、サイト名変更の可能性があります。「お気に入り登録」をお勧めします。
  • 他の質問は、下の左パネルからも探せますが、Top ページの表をつかうと便利です。  →Top ページへ
About this site

長距離列車(动车, 高铁)の切符はどこで買えますか?
................................................................................................

火车票代售点」などを検索語にして、ネットで検索してください。乗車券販売代理店のことです。ひじょうにたくさんあります。なお、ネットや電話での予約もできるようですが、中国語に堪能な方は、各自お調べください。不安な場合は、上海火车站(上海駅)、上海南站(上海南駅)でも窓口で買えます。おそらく、虹桥火车站(虹桥駅)でも買えると思います。ただし、これらの駅ではかなりの行列になります。

动车(動車), 高铁(高鉄)の切符の購入は実名制なので、購入の際にパスポートのコピーが必要です。(コピーでよかったと思いますが、念のため現物もお持ちください。)なお、乗車の際も原則的にはパスポートが必要となっていると思います。実際にはチェックされた記憶がありませんが。乗れない、などのトラブルを防ぐため、パスポートはお持ちになることをお勧めします。 何日前からでないと買えないという規則(上海の場合、通常、乗車日から10日以内のようです。春節など特殊時期には例外あり。)があるので、あまり先の切符は買えません。また、国慶節や春節など、里帰りの時期の切符は買うのは簡単ではないようです。通常の皆があまり移動しない時期は、割とあっさり買えると思われます。



取消、変更

購入後の取消、他の時刻の列車への変更は、私の知る限り、少なくとも発車駅の窓口では当日の発車時刻のある程度前であれば可能です。

动车と高铁

共に日本の新幹線以上のスピードですが、动车(dong4 che1 ドンチャー)は、こだまで、 高铁(gao1 tie3 ガオティエ)はひかりと考えるといいかと思います。高铁は最近できたもので、ひじょうに速度が速いが料金が高いです。上海からだと近距離の場合、たとえば蘇州とか無錫の場合、高铁の切符しか買えない場合があるようです。

時刻表

动车(または、高铁)乗車都市名、目的都市名、の3語でネットで検索するとたくさん出てきます。



荷物

小型のスーツケースなど大きめの荷物を持ち込まれる場合は、软座(一等車相当)をお勧めします。上方の棚に入らない場合、一等車であれば、広いので前の座席との間になんとか入れられる場合があると思います。硬座(二等車相当)で置き場所がなく困ったことがありました。中国人は一般に日本人より荷物が多い場合があり、近くの棚がいっぱいというケースがあります。

(Q&A No. 10004)